【備忘録】マレーシア クアラルンプール-2

 マレーシア2日目。今日はクアラルンプール から南に向かって片道3.5時間のほぼシンガポールの町まで移動。マレーシアは人口約3200万人で直近の1日の感染者数は2000人ぐらいらしいので日本に比べたら低い割合に感じたので少し安心した。公共機関、職場や外にいる時はマスクをしているので、そこは日本とはあまり変わらない印象に思えた。ただ日本は白マスクが多いがマレーシアは、いろいろと個性的なマスクをしている。

 せっかくマレーシア来たので食事は現地系を攻めてみた。朝食はインド系レストランで「ロティ・チャナイ」とミルクティーを食べた。ロティ・チャナイはインド系マレー料理では定番でナンみたいな生地にカレーのタレを付けて食べる。タマゴ入りのロティ・チャナイはパンケーキとフレンチトーストの間みたいな食感と味わいだった。そうすると日本でもパンケーキにカレーをつけて食べても美味しいのかも⁉︎

 マレーシアはパーム油生産世界一で南部に行けば行くほど、全てパームの木で覆われていた。Johor(ジョホール州)まで来るとマレーシアでも田舎なので道に猿がいたり、自然を目にすることができる。

 今回は日帰りだったので夕方過ぎにはKLに戻った。移動ばっかの強行スケジュールで初日から疲れる日程を組んでしまった。KLでも賑わっているブッキタンにあるアロー通りの屋台で本日の夕食。見た目はアジアによくある屋台通りだがベトナム系、タイ系の料理が多かった。でも結局、中華系?を食べてしまった。

(2022年9月)