”昆虫食”バグズ ニュース -2-

なぜ昆虫食を今食べるのか?

人間の食生活にサステナビリティで栄養価の高いものとして昆虫が知られているが、なぜ今食べる必要があるのか?

他のタンパク質が豊富な食品と違って昆虫の養殖は環境のフットプリントを減少出来、最小限の水資源は必要になりますが、農場を垂直に使用できることから土地活用の点で非常に生産的です。さらに昆虫の与える餌は、農業食品の副産物や市場に使われていないものなど価値の高い生産物にリサイクルされます。昆虫食の市場はまだ小さく、ニッチな市場ですがヨーロッパを中心に急速に成長している分野です。環境や健康上の理由で昆虫とそれに派生する商品への関心が高まっています。

昆虫食市場の発展

専門機関が実施した調査によると、ヨーロッパ人の3/4人が2030年までに昆虫若しくはその派生した商品を食べた経験があると報告されています。レストランやフードフェアで昆虫をベースにしたスナックを食べることが出来ます。タンパク質の摂取量が少ない食事からタンパク質が豊富な製品で補った消費者もいます。昆虫食製品の多様化により、さまざまな料理に適合します。昆虫はスナック、パスタ、または肉のような製品に加えることが出来ます。特にコオロギ(クリケット)で作ったパウダーは高タンパク質です。動物性タンパク質の摂取が少ない食事の補助食品として、またはタンパク質の追加が必要な健康状態などの補完食品としても利用できます。昆虫をベースにした食品は、栄養不足を防ぐだけではなく、地球の環境に関心を抱き、健康的でバランスの取れた食事に貢献することが出来ます。

2019年には500トンの昆虫がベースになった商品がヨーロッパ市場に出てきました。市場の大半はホールタイプの昆虫食であり、次にバーやスナックと続きます。昆虫の栄養的、環境に配慮している利点は、今後数年間で市場に大きく認識され、大いに期待されるでしょう。2030年までに26万トンの食用昆虫がヨーロッパで生産されることを示している。

昆虫はタンパク質以上に価値がある

世界の人口の1/4にとっては昆虫を食べることが目新しいことではありません。東南アジア、アフリカでは栄養上の利点が高い為、評価が高いです。昆虫食はタンパク質が豊富な食品だけではなく、ヨーロッパでは貧血などの栄養不足の予防や対処に使用される商品として認知されています。アフリカでは昆虫の幼虫は母子の栄養素に使用され、成長と発達に必要不可欠な栄養とされています。

情報元: